PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ガッツリ食べたい弁当



卯月 24日

可愛いすみれといちごをパチリ

美味しく食べて、良く寝る

時々けんかもするけれど

これが元気の素です



気が付くと、四月も後半です

もうすぐ

GWも始まる頃なんですね・・・・

毎日が自由だから、ついつい計画もたてていません

あっ!

忘れていました

連休後に

IMG_7626.jpg

親父と民ちゃんを連れて

長野のピンコロ地蔵に行く予定がありました

二人の希望で、お地蔵様を拝みたいとのこと

ピンシャンと生き、コロッと死ねるらしいです

生あるもの

いつかはやって来る、老い

父は86歳

二人が行きたい場所に

一緒に行くことが、私のできる親孝行です


IMG_7693.jpg

中津川の山菜

二人が採った物です


旬の初物

美味しく頂きます


ワンコイン弁当も頑張っています

季節の野菜を多めに、全て手作りのこだわりです

IMG_7686.jpg

海苔巻き、ばら肉の煮物、キムチ入りもやし炒め

椎茸の含め煮


IMG_7695.jpg

初物の筍煮物 ほうれん草の胡麻和え

卵焼き、ひじきの煮物 紅鮭

ザ、お弁当


IMG_7688.jpg

から揚げ弁当(米油を使用)

野菜の味噌炒め


IMG_7669.jpg

ハンバーグ、人参のグラッセ

きんぴらごぼう、炒り卵

椎茸とこんにゃくの煮物

男性が好きなおかずかな


IMG_7668.jpg

野菜のかき揚げ、海老天

ニラ入り卵焼き、コンニャクのきんぴら

だしを取った後の鰹節と昆布のふりかけ

始末の弁当とします


IMG_7640.jpg

鶏のロール巻き(チーズ、シソの葉、明太子)

根菜の煮物

IMG_7667.jpg

豚肉ともやしの中華炒め、椎茸の生姜煮

ほうれん草のおひたし、蒲鉾

海鮮サラダ


IMG_7642.jpg

菜の花の辛し和え、卵焼き

ウインナーとしめじ炒め

根菜の煮物


IMG_7639.jpg

オムライス、ミンチカツ

キャベツの檸檬塩炒め

IMG_7685.jpg

鶏カツ、茄子の煮びたし、ほうれん草のソテー

かき揚げ


ワンコイン弁当を毎日食べている方

弁当箱がカラになって戻ってきていますから

お口に、あっていらしゃるのですね

反省点は、魚が少なかったようです

来週は、魚中心にいたいと思います

毎日のサラダは、飽きないように考えていますよ



今朝も、美しい朝日でした

IMG_7694.jpg












ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| 料理 | 21:12 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

毎日の弁当屋



卯月 14日

今年の春は雨ばかりで、残念です

自由人になった私は、いちごと一緒に満喫しています

小さなベランダは、春の花が咲き楽しい空間になりました

IMG_7660.jpg


これだけ雨が多いと、メダカの水槽も新鮮な水で溢れています

メダカが元気に泳ぐ様子を、眺めていると

時間の過ぎるのを忘れてしまいます


いちごもメダカも、元気な植物たちも

かけがえのない私の家族です



自由人であっても・・・・

毎日の弁当屋が今の私の仕事です

ワンコイン、500円弁当です

IMG_7630.jpg

新鮮野菜のサラダ付

高菜の焼き飯、エノキのベーコン巻、ドテ煮


IMG_7590.jpg

焼き鮭、エノキの肉巻き

ポテトサラダ


IMG_7388.jpg

二色寿司、野菜の煮物

豚肉味噌炒め


IMG_7396.jpg

卵焼き、ほうれん草のお浸し、椎茸の生姜焼き


IMG_7372.jpg

カレー焼き飯、ほうれん草と豆腐、油揚げの炒め物


IMG_7586.jpg

きんぴらごぼう、ヘルシーミンチ揚げ

IMG_7511.jpg

稲荷ずし、里芋の煮物

ほうれん草とウインナーのソテー


IMG_7532.jpg

高菜巻き

ミンチボール、卵焼き

お花見弁当の注文も入りました




料理を作ることが、楽しい時間

毎日、心をこめて作ります

美味しいと喜んで頂ければ、幸いです




IMG_7373.jpg




ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| 料理 | 17:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お腹が膨れたら・・・



弥生 14日

薄曇りの朝です

天気予報では、良い天気になるといっています

こんな日は、花粉も多く飛んでマスクが欠かせません



暇な時間を使い、図書館通いは欠かせません

料理の本とか編み物の本、植物の本も

お弁当の本も借りてきては、読み漁ってます

この本、NHKでドラマになるそうです

毎日の努力が報われてますね

是非、ドラマも見たいと思います



こはる亭の弁当作りも、励んでいます

IMG_7293.jpg

カツの卵とじ、ばら肉と大根の煮物

茄子の煮びたし、じゃこごはん、サラダ


IMG_7298.jpg

菜の花のからし和え、椎茸の含め煮

えのきたけの肉巻き、ちくわのチーズ揚げ

サラダとデザートつき


IMG_7334.jpg

きんぴらごぼう、オクラの肉巻き、南瓜の甘煮

卵焼き、ウインナーとブロッコリー炒め、鯖の煮つけ


IMG_7337.jpg

焼きそばサンド、カレーコロッケパン

デザートつき



なんだか元気が出ないなあと思ったら

たぶん、季節不足ではありませんか

そんな時こそ

季節の食べ物をどうぞ

疲れているとき

気持ちが落ち込んでいるときも

体と心に、すうっと・・・・


お腹が満足すると

春は眠くなります


IMG_7336.jpg



ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| 料理 | 09:03 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

料理て、楽しいな



弥生 9日

今日は、曇が多い一日になりました

夕方には、予報通りに雨になった

こはる亭のいちごは、まだまだ・・・・

ストーブの側から離れることはできていません

お家の中は、極楽だよね


IMG_7228.jpg

ストーブの上には鉄なべ

おいておくだけで、一品ができてしまうのが良い所


さて、どうかなと

IMG_7278.jpg

牛筋の良いのが手に入ったので

大根と煮込む

煮込めば煮込む程に美味しいのよね

艶々にできあがり


そして春の旬野菜で

IMG_7280.jpg

わけぎとイカの酢味噌あえ

今晩のおかずです



毎日の弁当屋さんも頑張って

一つ一つ、手作りです

IMG_7272.jpg

ピーマンの肉詰め、あんかけあえ


IMG_7274.jpg

から揚げ

厚揚げとコンニャク味味噌がけ


IMG_7275.jpg

豚の生姜焼き

煮豆

IMG_7276.jpg

厚揚げと野菜の味噌炒め

鰯のみりん干し

500円の弁当

家庭料理に飢えてるお客さんには、好評のようです

喜んでくれる人がいることも、嬉しい

料理は楽しいなと、感じてる




ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| 料理 | 20:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

work



弥生 4日

有給を消化しながら時々、仕事に行っています

仕事をしていても、留守番的気分になりました

満員電車からも、人間関係のストレスからも

一日も早く逃れて

大きく手を伸ばしての深呼吸をして

束縛されない自由を満喫したいです




猫の自由さが好きです

IMG_7243.jpg


いちごの暮らし方に魅かれているのでしょうね


でも

食ちゃ寝の過ごし方はしませんよ!


IMG_7249.jpg


窓際のシクラメンは、何度も花が咲きます

手入れを怠りなく、いつも水を欠かさないことが良いのでしょうね

元気な花に勇気つけられています


IMG_7252.jpg

毎日の

こはる亭の弁当です

雛祭りのちらし寿司を入れた稲荷ずしです

牛蒡の煮物にほうれん草の胡麻和え

インスタントの味噌汁付です

この仕事は、いつでもお受けします^^

IMG_7248.jpg
ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| 料理 | 06:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

