PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年の暮れに想う

新着ブログ 375

今年も残すところ2日となりました

今日は、お墓参りにでかけます

母が生きていた頃は、この日は家族が集まり餅つきをした

もち米の準備は、すべて母がしていてくれた

この歳になって母に辛い作業を一人でさせていたと、気がついた

もち米を蒸す焚き火、湯気が懐かしい・・・

父と兄たちが順番に、つく

白い餅がつきあがると、母と姉たちと子どもたちも勢ぞろいで丸める

あんころ餅、芋餅と順番に出来上がって行った


餅つきの日に、黒豆を作って持っていくことが恒例となった

「美味しくできてるね」て、褒めてくれた母がいた

黒豆だけは、母より上手にできる様になりました・・・





新着ブログ 376

家族の中心にいた母がいなくなり、餅つきもしなくなりました

臼と杵は、実家の近所の方々が使われる様になっています

今日もきっと、餅つきが賑やかに始まっているんだろうな・・・

想い出すと寂しいです・・・





新着ブログ 374

母を喪うことは、家族がそれぞれになるてこと・・・

姉兄たちの家族それぞれのお正月がある


便りをしない父にもそれぞれの家族でお正月





新着ブログ 373

さ、黒豆を持って出かけよう!


いちごはドライブが大好きです



ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| いちご | 07:18 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

墓前で、お母様とお話されるのですね。
こはるちゃんのこと。
いちごちゃんと、出会った事。
新しい家族が出来る事。
一年の出来事をいっぱいお話してくださいね。

いちごちゃんの赤いセーターと帽子。
好きです。  うふふっ!!

| 由桜 | 2010/12/30 07:31 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/30 07:39 | |

ひとつの家族が、やがてそれぞれに成長して、またひとつの家族を作る・・・
いつの世も、その繰り返しをしながら今まで来たのだと考えると、人類はみんな兄弟親戚なんだと思います。
ところが、人類は感情と言うものを間違った使い方をして、憎しみ、妬み、争う・・・
なんか、どこかの教祖様のような言葉になってしまいました(笑)

こはる亭さん、今年も何かと教えていただき本当にありがとうございました。
また、来年もよろしくお願い致します。
ご家族の皆様と共に、どうぞ、良いお年を・・・

| ヤマト | 2010/12/30 09:04 | URL |

いちごちゃん、安全運転の確認に余念がないですね(^^;

なんだか、今日のお話にはジンときました(ノ_・。)

| キメラ | 2010/12/30 13:54 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/12/30 14:22 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koharutei.blog54.fc2.com/tb.php/928-441d5f26

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

