PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雷雨の朝

89 369

秋分の日の朝は、稲光が走り、雷が轟き、自然の凄さを感じています

久しぶりの雨を歓迎していましたが・・・

大きな音も平気ないちごでも、逃げて隠れてしまいました

そして、FC2ブログも調子が悪そうです・・・



昨夜は十五夜

こはる亭では、小さな友だちがご来店されました

彼岸団子をテーブルに置いておいた所

「ワ~イ、お団子食べた~い」

「そう、お月様見えないけれど、一緒にお月見する?」

「ワ~イ、するする!お月見する!」

「あ~ちゃんもしたい!」と、いつも以上に元気な声が響きわたる

白いお団子を甘辛の醤油でからめて

「はい、どうぞ召し上がれ」

二人は、口一杯に頬張り「美味しい!」と、言ってくれました

喜んで食べてくれる二人を可愛いと思います

その後、いちごと戯れて遊ぶ二人を眺めながら晩御飯の用意をしてると

「今日のおかずは何?」と聞いて来る

「お姉ちゃん家で採れたピーマンと椎茸の肉づめだよ」

「ピーマンは嫌い、椎茸も嫌い」とさくらちゃんが言った

「そうね、小さな頃は食べれないね、お兄ちゃんは、最近食べれる様になったくらいだもん」

二人で笑う

「いちごちゃんのお家でご飯食べたい!」と、あ~ちゃんが言う

二人のパパは、帰宅が遅いので夕食は3人で摂る

「明日休みだし、何もないけれど一緒に食べようか」

肉詰め用のミンチを油揚げに包んで、だし汁の中で煮る

「味見してみる?」と、二人に聞いてみると

「したい」「あ~ちゃんもする」と二人は答えた

狭い台所に3人で立ち、お鍋を見つめてる眼差しが可愛い

色々な食べ物を知って食べて貰いたい

小さな頃からの食育の手伝いをしてあげたいと思う様になってきた

「さ、もうすぐできるから、出した物を片付けてください!」

「は~い」と、良い返事が帰ってきた

二人は急いで片付けを始めてくれる

いつもこんなだといいのに・・・

油揚げの肉詰めと二人の大好きなそうめんを4人で食べた

簡単な料理も大勢で食べればご馳走かな?


帰りの時間には、さくらちゃんが泣き出した・・・

「一緒にお風呂に入りたい・・・」

こはる亭は二人の憩いの場となりだしました



10月3日の月見の会

ただ今の参加はさくらちゃん、あさみちゃん、パパ、ママ、おじいちゃん、{おやき様ご夫妻}
人数に限りと秋刀魚の予約が要りますのでお早めにご予約ください









ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| 四季折々 | 08:09 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

小さなお友達。元気いっぱいですね。
この頃は、お母さんに片付けてって言われると
素直になれないものです。
家族以外の大人と触れ合うことが、大切。
素敵な体験を、させてあげたいですね。

さんま  いいなぁ!
でもでも  遠いですものね。  残念!  

| 由桜 | 2010/09/23 09:46 | URL |

昨日から西日本は、雷がスゴイらしいですね。
家中の電気を落として静かにしているしかないと、福岡の知人が電話で話しておりました。

いつものさくらちゃんとあーちゃんですね。
この子たちも、こはる亭さんと一緒にいると素直で誠実な大人に成長していくような気がします。

“月見の会”楽しくなりそうですね。

| ヤマト | 2010/09/23 11:13 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010/09/23 15:15 | |

十五夜^^;こちらも肌寒い雨降りが続いてて今年は名月の余韻に浸れなかったです^^;
こはる帝は賑やかな楽しい時間が流れてますね!
いちご君もなんとも愛らしいこと^^
おかげさまでうちのばばちゃんも笑顔を取り戻せました!
後はリハビリでなんとかひとりで歩けるようにと願うだけです。・。・ありがとうございました!

| 秘密 | 2010/09/24 01:50 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koharutei.blog54.fc2.com/tb.php/815-3df2bccd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

