PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウォーキング日記 立夏 6

画像 5054

こはるの2回目の月命日を終えました

昨日も天気が良かったので、勿論、ウォーキングに出かけた

日差しが強くなってきたから、日焼け止めは必ずつけてでかけます

「今が1番、気持ちがいいなぁ」と、声にだしてみる


キャベツ畑では、最終段階にきている収穫をしている

私が畑に近づくと、「あれ」と思った

畑に看板が立っていた・・・

「この畑のキャベツには、農薬をまいてあります。無断に持ち去り、食べて身体の調子が悪くなっても責任は持ちません」

悲しい文面でした・・・

キャベツが高かったら・・・盗む人がいたんだ

農家の人が一生懸命に手塩にかけて作った作物を、盗む人がこの街にもいるんだ・・

農家の方の最後の手段だと思います

このような看板など立てたくなかったでしょう・・・


帰り道には、雀のお宿のご主人が朝早くから箱の材料作りをしてみえます

「ただ今」と、私は声をかける

「おう、お帰り」と、ご主人も返してくれる

「新作を作ったからよ、あげるよ」と、出してきてくれた

「あらー、素敵ね!」


これからの季節は、どくだみの花が咲きだしてきます

この花は、消臭作用があるからとても重宝しています

友だちのお宅にたくさん群生するから帰り道に摘んで帰り、まずは、玄関、トイレ、洗面所などで楽しみます

乾燥させてゴミ箱、下駄箱に毎年入れ替えます

白い可憐な花は、焼酎につけて虫さされに凄く効きます

昨日も変な虫に刺されたけど、どくだみの花の焼酎漬けが役にたった

どくだみが咲き出すのを私は楽しみにしています

帰宅して、頂いた箱にどくだみの花を生けてみました

雀のお宿のご主人、いつもありがとう

そのうちに、こはる亭にご招待をしてみたい・・・

いつも優しくしてくれる方々に、お礼をしてみたいな

「そうだ!招待状をだそう!」



ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| ウォーキング日記 | 07:14 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こはるちゃんは、亡くなったばかりだったのですね・・・(:_;)
辛かった日々をお過ごしになったことでしょう。

虫刺されにどくだみの液体は知ってましたが、花を焼酎漬けにしたものでしたか。
拙宅の周りにも沢山あります。
大事にしないといかんですね!

ポチ☆

| ヤマト | 2010/05/19 16:52 | URL |

うちも昔、道路沿いの畑から色んな被害を受けて
立て札を熊さんが立てた事がありました^^;
「私は知っている!あなたが誰だか知ってる!見てるぞ!見てる!あなたをいつも我らは見てる」
こんな立て札を立てたんです 笑
不思議と盗んでいく人が減っていきましたっけ!
どくだみ茶・・祖母(96歳)が愛飲してて
自分が長生きなのはこれのおかげ!が口癖です^^

| 秘密 | 2010/05/19 22:40 | URL |

さみしい看板ですね。
見られてないからと言って
やってはいけません・・・。

こはる亭に招待されたら
喜ばれることでしょうね。

| ポチ | 2010/05/20 13:33 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koharutei.blog54.fc2.com/tb.php/656-a381e402

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

