PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

短篇小説 少年 2-3

画像 4260


晩御飯は、大好物のチーズカレーを食った

母の作ったカレーに溶けるチーズを載せるんだ、これが超旨いんだ

食事を済ませて、僕は居間で横になりながらテレビを点ける

大勢のタレントたちがクイズに答えている番組がやっている

「芸能人は凄いよな、歌も上手く歌えて、クイズも答えるくらいにいろんな事を知ってるし、ドラマの台詞も暗記できるしさ、尊敬するよ」

と、言ったら

「駿の凄いところは、どこでもすぐ寝るところ」と、母が台所の洗いものをしながら答えた

「そうだなぁ、僕の凄いところはそんなもんだよ」と僕も納得する


小さい頃の話を聞くと

僕は寝ながらご飯を食べていたり、風呂に入ったら風呂の中で熟睡してしまう・・・

これは母にも言ってないけれど・・・

僕は一度、風呂の中で溺れたことがあるんだ

あの時は・・・死ぬかと思ったぜ

だから風呂の中では、寝ないように注意してるんだ

そんなことを想い出しながら、テレビのクイズ番組を見ていたら

台所の片付けを済ませた母が横に来ていた

「宿題は済んでるの・・、男の子は勉強しろて言うとしないからさ、言わないで来たけれど・・・」

「いつかは自分から進んでやってくれると思っているけれど・・・いつからなのかな・・」

「勉強しなさいと言わないでいたら、本当にしないで終わりそうだよね。駿どうなの」

と、母が機関銃のようにまくし立ててきた

「うるさいなぁ、わかってるよ」と僕も反撃する

母も負けじと

「駿が寝ると大変だから、大きな身体していても・・寝てしまったら赤ん坊と同じなんだよ」

「まだ今なら大丈夫そうだからやることやりなさい」と、いつも同じことを言う母だ

「これ見たらやるよ、やるから・・」


「あれ・・駿!」「もう・・」

「まったく、今夜もソファーで寝るんだ・・」

僕の凄いところは、どこにでもすぐ寝れるとこ、寝たら地震が来ても起きないとこらしい

母は小さい頃の僕を抱きかかえて、ベットに寝かせてくれたけれど

今の僕は、母より大きく成長してしまったから・・・そのままにして毛布をかけてくれている

「あー、もうまた明日は早く起こさないといけないじゃん・・・

起こすのも一苦労なんだからさぁ・・・寝起きの悪いのも凄いところだよ!」と、母が言ってる気がする
ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| 小説 | 10:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

駿くん^^;うちの息子そっくり^^;
寝る子は育つ!!これは真実ですよね!!あはは^^

| 秘密 | 2010/04/28 14:48 | URL |

駿くんの特技と
ポチの特技は同じだったのですねーー。
寝る子は育つ!

| ポチ | 2010/04/28 16:43 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koharutei.blog54.fc2.com/tb.php/615-ae4f1f1b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

