PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

我が家のお節



睦月 2日

雪のお正月は、炬燵に入り

お節をつまみながら、ちびりちびりとやる

そんな時間が嬉しい


毎年、変わり映えしないお節だけれど・・・

蒲鉾以外は、こはる亭の味

今年の栗きんとんは、芋より栗の分量が多い

羊羹風にまとめてみた

海老は、檸檬塩でしっかりと下味をつけて焼いた


IMG_6787.jpg

田作りは、スライスアーモンドを入れてみたら

これが意外に美味かった

昆布巻きの中身は、豚肉を巻いた


丹波の黒豆は、黒光りがしていい


毎年、飽きられないように

これでも変化はつけてはいる


豪勢なお節ではないけれど・・・・

喜んで食べに来てくれる家族がいる


IMG_6797.jpg


友だち家族の初詣

何を願っているのかな?




IMG_6801.jpg




いちごは、誰からも愛される猫

優しく声をかけてくれることが、嬉しいみたいです


IMG_6804.jpg


黒豆と栗きんとんが大好きな娘たち

檸檬塩の海老も好評でした


食器を洗っていたら・・・

側で見ていた、次女の楓花ちゃんが

「洗ってみたい」と、言いだした

私は

「お客様だからいいよ」

「お家で、お母さんの手伝いをしてあげてよ」と、彼女に言った

お母さんの手伝いが、進んでできる子になれば

私も嬉しいな!

ましてや、お節を作りたいと思える娘になるだろうか?

なるだろうか・・・・・??




お正月は、年賀状も楽しみ

いちごは疲れて寝正月です



IMG_6794.jpg



















ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| 料理 | 21:26 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵なおせち料理ですね!

我が家はお見せできない(^_^;)
黒豆や昆布巻きは一つずつ食べてくれればいい方で
たくさんあると大変~~。

なので・・・作れません。

いちごちゃんと寝正月?
良いね!!

| 由桜 | 2015/01/03 05:03 | URL |

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

流石ですねー
まるでお手本のようなおせちです。

いちごちゃんも寝正月ですか
ヤマトも同じですww

| 白黒猫 | 2015/01/03 10:06 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2015/01/03 20:34 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koharutei.blog54.fc2.com/tb.php/2036-dad29ca0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

