PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

年神様を呼ぶ準備



師走 26日

今日と明日は連休です

一人と一匹の暮らしだから・・・・

やってもやらなくても、良い気持ちになるかも知れない

でも、ちがう



年中行事を、丁寧にすることで



神祭的な意味合いの強い伝統行事には


やはり、それなりの意味がある


理屈抜きに

家族の無病息災となんとなくの幸せを

祈るために他ならない



年神様を迎えることができるように

ちゃんと、する!




IMG_6621.jpg

ベランダの花たちも

お正月に間に合うように、美しく咲きます


IMG_6625.jpg

この頃・・・・

特に感じることがあります

一年の速さに驚く



無為無策で暮らすと、あまりにも、あっけない








IMG_6624.jpg


一年の年中行事を執り行うことで


生きている密度が高まる



丁寧に暮らす、生きる全てがここにある




IMG_6627.jpg


それが・・・・

大きな意味での幸せだと思うようになりました



IMG_6626.jpg


玄関の掃除が終えたら

紅白の葉牡丹で飾る


清々しい気分になれます


IMG_6628.jpg


猫の手も借りたい程ではないけれど・・・・


猫タワー埃も取ろうね



IMG_6637.jpg





ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| 四季折々 | 06:28 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます☆
ほんとあっという間に一年ですよね。
季節季節のお節句や行事って
やっぱり日本の中で大事にされてきた事
特にお正月はそうですよね。

私も新しい年神様を迎えられるように
迷子にならずにきて頂けるようにしなくっちゃ。

↓頂いた一輪挿し
女将さんの部屋によく合いますね(^O^)

| はっぴぃママ | 2014/12/27 05:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koharutei.blog54.fc2.com/tb.php/2029-be0caf98

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

