PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大切な友だちから



師走 16日

冷たい日々が続いています

中津川に住む老いた父に、毎日電話をしています

雪の様子はどう?

手が不自由なので、雪に滑ったりしないかと心配だからです

電話の向こうでは

選挙の日は、市役所の方が迎えに来てくれたから

投票に行く気になったと、元気に話していました



話は変わりますが

私が、ここに移り住んでから今年で何年目かな・・・・

ずっと、心の中にしまい込んで生きていた頃

自由に暮らせるようになったら・・・・

四季折々の

花も緑もたくさん暮らしの中に取り入れて

春は、桜を愛で

苺ジャムをたくさん作りたい

夏は、梅酒に梅干しにらっきょを漬けて

秋は紅葉を愛で

母の好きだった、干し柿も作ってみたい

冬は漬物を漬けて、干し芋も作りたい

旬の食べ物を素朴に食べる

そんな暮らしを、今は自分の手で掴んだ



ブログを始めたのも、ここに移り住んで半年の頃

平凡な暮らしと、可愛い猫との暮らし

ただ、それだけの拙いブログを・・・・




IMG_6521.jpg

干し柿を自分も作ってみたいと

コメントしてくれたのは

「わりとはっぴい」http://waritohappy.blog90.fc2.com/のはっぴいママさんです

猫好きはもちろんのこと、花も緑も好き、浴衣も着物も好き

こはる亭の干し柿を見てくれて

作りたいと言われてから、仲良くなりましたね

昨年、約束したことがありました

お互いが作った、干し柿を味見しようと

それが今年、やっと叶いました

はっぴいママさんの作った、干し柿が届きました

まだ、一度もお会いしたことのないはっぴいままさん

ブログが繋いだ友だちです




IMG_6523.jpg


丁寧に包んでありましたよ


IMG_6527.jpg

干し柿も丁寧に皮を剥いてありました

私よりも上手です

味も最高です!




私の趣味に感動してくれて、私より上手に作てあるなんて

お互いの干し柿を味見できる機会がやってきて

嬉しかったですね!


IMG_6524.jpg

はっぴいママさんは、趣味も幅広い女性です

ビーズネックレスを作って頂きました

器用ですね


IMG_6526.jpg

こぎん刺しのボタンも頂きました

これを見た途端に


ムクムクと創作意欲が沸いてきた感じがしました

IMG_6535.jpg

創作意欲て・・・・

大げさなんですけれど

どの糸にしましょうか?


IMG_6537.jpg

バックにするか

カーデガンにするか

はたまた帯締めにとりつけるか

楽しくなってきました


IMG_6538.jpg

いちごと一緒に遊んじゃいました


IMG_6522.jpg


いちごにも美味しいのを頂きました

はーちゃん風に

いちごにも感謝の言葉で締めます


いつか!

仲良しにして頂いているブログ仲間の皆さんに

会える日が来るといいな~

夢は広がります


IMG_6540.jpg





ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| 大切な物 | 06:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

素敵な贈り物ですねぇ~
干し柿に豆煎餅、こぎん刺し(北の方の方かしら…)
素敵なお友達ばかりですね、こはる亭さまのまわりは

こぎん刺しにビーズ、とっても憧れです
いちごちゃんも大喜びですね(*^_^*)




| erion17 | 2014/12/16 07:07 | URL |

女将さん、喜んで頂いて
とってもはっぴぃなはっぴぃママですよ。
女将さんから教えて頂いた干し柿の作り方
ホント最初あま柿で作って大失敗!!
あれから、回数を重ねて
少しずつ上達したかな(*≧m≦*)プ
実は私も追加でまた作ってます(∀`*ゞ)テヘッ
お正月、実家に持って帰ろうと思ってます。

わぁ、いちごちゃんからお礼言われたったーー!!
嬉しいですよ~☆

いつか会える日が
きっときっと来るようなきがします。

| はっぴぃママ | 2014/12/16 09:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koharutei.blog54.fc2.com/tb.php/2022-12bf53a6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

