PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の彩



師走 3日

こはる亭地方の冷たい風は、別名「 伊吹おろし 」とも言う

この風のおかげで、桜紅葉は全て散り終えた


色のない季節がやって来た・・・・


ただ

こはる亭の小さなベランダは、違う

風情のある干し柿が並ぶ

こちらは、正月用に追加で作った

今年は、ご近所の方も増えていたし・・・

親戚、友だち、遠い友だちにも差し上げたら

冷蔵庫のストックが無くなった

これで

母の仏壇に供えたら、終わりになります


冬の風物詩を目で楽しみ

美味しい味も楽しんでもらいました



IMG_0062.jpg


白菜漬け用の干し野菜も並ぶ

これが美味いひと手間!


IMG_0065.jpg

小さなベランダにはシクラメンが咲き


IMG_0067.jpg

小さな苺の花も咲きだした


IMG_0068.jpg

100均で買った煉瓦の15

ベランダの彩になります


IMG_0064.jpg

柚子の苗を見つけたので、買いました

柚子茶に、ポン酢に柚子大根

柚子好きは、持っておくべきでしょう!


暇ができたら、鉢替えをするつもりです

柚子風呂も大好きなんです!

いちごもバスタブに乗り、柚子で遊びます♪





IMG_6357.jpg


この寒さで

カランコエの鉢を部屋の中に移動しました

乾燥させないように

南側の窓辺に置きました

花芽が落ちないで、咲いてくれますように



IMG_0069.jpg
ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| 四季折々 | 05:21 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こちらも昨日の強風で枯葉が舞い
すっかり裸樹になりましたよ~

寒い冬にも彩りは欲しいよね
我が家はパンジーだけかな?

いちごちゃ~ん・・お風呂に落ちないでねぇ~

早速・・手にはウォーマー
暖かくキーボードが打てます(^_-)-☆

どうしても・・「15」に手が出るのね(笑)

| 由桜 | 2014/12/03 05:52 | URL |

おはようございます。
寒さが本格的になりましたね

私の田舎では、今の時期にはめずらしく
雪の便りが聞こえ今年は雪が多いかも…
と心配しています。

こはる亭さまのベランダは寒いこの時期でも
綺麗な花を咲かせていますね
カランコエうちも家の中に入れなくては

柚子はこれからの時期大活躍しますよね

いちごちゃんのバスタブをのぞく姿が
みるくと重なって見えますe-317^^

| erion17 | 2014/12/03 07:42 | URL |

伊吹おろしですか
こちらでは、福島市は吾妻おろし、二本松は安達太良おろしと言いますが、郡山は?安達太良おろしでしょうかね。
同じくこの時期は木枯らしがよく吹きます。

僕は、きのこの大根おろしが好きですけどね・・・(^_^;)

| 白黒猫 | 2014/12/04 11:58 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koharutei.blog54.fc2.com/tb.php/2014-4a1e6611

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

