PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

優しい冬の香り



師走 11日

毎朝、一番にすることは

ストーブに火を点すことからになりました

いちごは、それを待って寄って来ます

ストーブの周りは、いちごのお気に入りになりました


この間、近所の子供たちから教わったことがあります

「苺は、野菜だよ!」

「えっ!そうなの?」

その後、新聞に載っていました

樹木になる実がフルーツです

樹木でない苺は野菜に分類されるそうです

苺はビタミンCが豊富で

美肌効果にも抜群の効果があるそうです

一つまた、勉強になりました!

これからの季節、たくさん出回るね


こはる亭のストーブの上には

手作りの干しイモは定番中の定番

部屋中、懐かしい香りが漂う


IMG_7716.jpg

のーんびりとしたいちごを眺めながら・・・

干し芋をつまむ

美味しいので、干し芋作りもやめられない


IMG_7706.jpg

今年の干し柿

小さな安い柿でしたけれど・・・

これが実に美味しくできました!


ニュースでみたのですけれど・・・

岐阜特産の蜂谷柿の干し柿は

手間がかかるので、一つ千円の値段がつくらしい!

これを見て、また勉強になった


IMG_7709.jpg

こはる亭の干し柿

実に美味しくできた!

来年はもっとたくさん作りたいですね


ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| 料理 | 06:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koharutei.blog54.fc2.com/tb.php/1708-75f546b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

