PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

晩秋の夕日



霜月 21日

連休の一日を使い、中津川に行って来た

師走を前に、年老いた父と民ちゃんのために

障子の張替、年賀状書きを頼まれたので・・・

親孝行のつもりで、頼まれた事をやってきた

ただ・・・

昔、小学生の頃

母の手伝いで張り替えたことがあったけれど・・・

現在の障子張りは、簡単じゃないの?

簡単に、引き受けた

仕事に出掛けるより、早く出発

一日の予定を頭に入れて

障子の張替は、昼までに済ますことを目指し

着くと、すぐさま

古い障子を破り、古い糊を洗い、乾かして

父と彼と私の3人で

あーでもない、こーでもないと

ワイワイ、笑いながら

障子の角に紙を合わるのが、真剣そのもの!

「あっ!、曲がってる」

「ダメダメだってば!糊がついてないよ」

糊つけをする人は腰を痛めないように・・・

代わる代わるやった

「あ~っ・・・。」

「浮いてしまったね↘」

4枚の障子の張替を終えて

「まっ!綺麗な紙になっただけ、お正月だね!」と、私


{疲れて忙しくて写真は撮れなかった}


IMG_7510.jpg

昨日、夕方の桜

夕日に当たり、真っ赤に輝いた


中津川の障子を窓枠にはめたら!

ピーンと貼れてなくて、自信がなかった障子が

なんてことでしょうか!

今の障子紙は、誰でも上手く貼れるのでした^^

「上出来。上出来!」


昼ご飯には、父の特製鰤大根を頂き

その後

年賀状の宛名書きをした

夕方までには30枚くらい、書いたかな・・・


IMG_7512.jpg

年老いた父と民ちゃんのために

少しでも手伝えたことで

疲れた体に、鞭をうち

外で遊んでいる、いちごを心配しながら

帰宅した


IMG_7508.jpg

炬燵布団がでているだけなんですけれど

いちごは、ここが大好き

こんな感じで寝てしまう


IMG_7511.jpg

此処に来た頃には・・・

まだ、保育園に通っていた、さくらちゃん

小さなあさみちゃんだったね・・・

みんな大きくなった!

「いちごと遊びたいな~」

「いちごは寝てるから、またね」


IMG_7513.jpg

いちごが眠そうな顔で、起きた

友だちが外で遊んでいるよ!


私たちは、温泉で昨日の疲れをとり

晩御飯も早く済ませて

ゆったりと夜を過ごしました

自分の年賀状もつくらないと・・・









ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| 四季折々 | 05:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koharutei.blog54.fc2.com/tb.php/1688-e9eb553b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

