PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新しい道を歩く



神無月 2日

10月になったのに、暑い日が続いてます

先日の休日に扇風機を分解して、掃除を済ませ

片づける気分になったけれど

またまた使うことになった


東の窓の緑のカーテンは、少し早く

処分をして片づけた

空いたプランターには

昨年、重宝した春菊を植えたいと思う


今年はチューリップもたくさん植えたい!


IMG_3630.jpg

立派な体になったいちご

飼い主に似るというけれど・・・・


6月の健康診断で

初めてコレステロールが高いと言われた

生活習慣を問われた私ですけれど・・・・



医者いわく

「生活習慣に問題はないですね?」

はて?


IMG_3693.jpg

悪い問題点を見つけました!

趣味のジャム作り、お菓子作りにパン作り

果実酒にも豆料理にも・・・

バターに砂糖を使う量が多すぎた結果でした


なので・・・

これまで封印することにしていました

大好きなパンも食べることをやめていました




図書館に通い、やっと見つけました

砂糖の代わりに使うものを見つけた!

甘酒とみりんです

大好きなパン作りも砂糖も控えめ、バターを使わない

パン作りに成功しています


IMG_3694.jpg

料理の旨味には、玉ねぎ氷とエノキ氷を入れます

今まで以上に野菜をたくさんとることにもしました

きんぴらごぼうの味付けは、もちろん

酒、甘酒、みりんに醤油とすりごまに鷹の爪


IMG_3695.jpg

朝ごはんは

野菜ジュース 野菜サラダ きんぴらごぼう じゃこの大根おろし

いつもならこれに納豆があるが

あいにく切らしていた

味噌汁は塩分控えるために、時間のある時に作ることにした




私のこれからをやっと見つけることができました!

大好きな苺ジャム作りもパン作りも果実酒作りも

やめることなく

やり方を変えることからです


久しぶりに会った友だちから

「少し痩せたね!」と、言われた


なんだかとても嬉しかった

痩せない理由がわかったので、今度こそは!

目標に向かい

焦らずに楽しくやり遂げたいと思います

新しい道を見つけた!





ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| 料理 | 05:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koharutei.blog54.fc2.com/tb.php/1659-d61d442c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

