PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一緒にお茶を・・・・

新着ブログ 4430

師走 12日

今朝は、雪融け水のバケツに氷が張っていた

大きな背の皇帝ダリアは、凍傷になってしまった

まだまだ、蕾をたくさん持っていたけれど

寒さには叶わない・・・・


スヤスヤ眠るいちごも夜中の散歩をしなくなってきて!

私の眠るベットの中に、一緒に寝ようよなんて顔してやって来る

甘えん坊のいちごがすごく可愛い




干柿の取り入れを済ませた

新着ブログ 4406

いい感じに萎んでいます

新聞紙に何度も包んで、埃を取る


新着ブログ 4407

頂物の渋柿

いい感じに出来上がりました


新着ブログ 4408

何度も包み直したら

最後は小分けにして、新聞紙に包む

ビニール袋に入れて、冷蔵庫の野菜室で保存をする

冷蔵庫で保存すると干柿に真っ白い粉がつく

これでやっと美味しい干柿になる


私の経験からなるものなんですけれど・・・・


新着ブログ 4429

冷たいベランダから避難してきた植物たち

毎日、元気にしているかと覗き込んでしまう



新着ブログ 4423

昨日、作ったトマトクリームシチューをストーブで温めた

熱々を

ライスパンをつけて食べると最高に美味しかった


青菜はベランダの春菊


新着ブログ 4425

休日のおやつ作りもストーブのおかげで簡単にできる

蒸し栗羊羹は買うと相当に高い!

そして・・・・

甘すぎるのが困るところ

こはる亭の蒸し栗羊羹が始めてできあがり

素朴な甘さはいつものこと

柚子大根を添えて、熱々のお茶で頂いた




母が生きていた頃・・・・

2階のベランダに干していた干柿は、真っ黒になっていた

そんな干柿を奇妙に見ていた私がいた

真っ黒な干柿を、口にすることさえなかった

新着ブログ 4427


母が亡くなって、9年の歳月がたった・・・・


「母さん、今年も美味しくできたよ


母さんが作っていた頃より、ましなのが出来てるよ」


母と一緒にお茶の時間



私は、母の想いを受け継いでいきたい・・・・







ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| 料理 | 11:03 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いちごちゃんのお出かけは寒くて中断してますか?
お布団のぬくもりの方が良いよね・・・。

私の母は冬はこたつで手内職をしていました。
今思うと生活の足しにと随分頑張っていました
昭和の貧しい時代ですね・・・。

今は物が豊かで、あの時代を生きた人達にとっては
贅沢なのでしょうか?

9年ですか?長い様であっという間かしら?
まだ、3年の私には遠いなぁ~~

| 由桜 | 2012/12/12 20:25 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://koharutei.blog54.fc2.com/tb.php/1545-dde4f833

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

