2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

家事のお手伝い

画像 3473
今日も洗濯物が乾いて気持ちがいい
洗濯ものを取り込んでいる間、こはるは私の足元にいたな・・・
長くてきれいなしっぽを踏んでしまわないように気を使わせてくれた

「さぁ、畳むよ。」

「こはるも手伝う?」と、言うと

私の前に来て、大きなタオルを畳もうとしている動作の中にすべりこんでじゃれまくっていた

パジャマのパンツの紐を見つけると、紐を咥えて長いパンツを引っぱりながらよけてくれる

それだけ、こはるは紐好きでした

私は、こはると遊びながら家事をするのが面白くなっていた





画像 4661

「さ、パンツを畳んだらお終いだよ。返してね」と言いながら

こはるが除けたパジャマのパンツを畳む

「これで終わり」と、洗濯ものを高く積んだ

こはるは、きれいに畳んだ洗濯ものの側に来て点検をする・・・

パジャマのパンツの紐が少しでも出ていたら

こはるは、また咥えて引っぱり出した・・・せっかく畳んだ洗濯ものが崩れ落ちる

「あぁ~、こはるぅ、もう・・・」と、言うわけで、もう一度やり直しになる





画像 3478
 
こはるのこんな顔を見たら、怒る気にもなれなかった

洗濯ものを畳む時は、最初のうちにたくさん遊んであげて

パジャマのパンツの紐を見つけたこはるに除けてもらって、紐を中に入れながら丁寧に畳んだな


こはるは家事の動きをすべて理解していた

バケツを持てば、次の行動が分かるし、塵袋を出せば、玄関に先周りをして待っていた

雑巾掛けの時は、私の手に駆け寄り一緒に拭くまねをしてくれていた

本当にこはる亭の看板猫は、賢い猫でした



ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| こはる | 20:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

