| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

お彼岸の中日には

長月 24日

今朝は、それは素晴らしい朝焼けが見られました

しちごと一緒に、外に出た途端にとうり雨が降りました

でも、今夜は台風の影響で雨になる模様です

傘を忘れないようにしないと



昨日のお彼岸の中日は、とても良い天気でした

私は寝具を干したりと、大忙しに動きました

お日様の香のする、暖かなお布団が嬉しい季節です

IMG_5666.jpg

いちごも嬉しいはずです




そうそう

お彼岸には、おはぎも作りました

昨日は、二男の家の台所で

舞いちゃんと舞ちゃんの実家のママと3人で作りました

楽しい時間でしたよ^^


急いで作ったので💦

IMG_5708.jpg

形は微妙ですが

味は、いつも通り

甘すぎなくて、美味しくできました

舞いちゃんの実家の小さな子供たちに

お土産用に、たくさん持たせてあげることができました


台所の足元では

私の足をペロペロと舐める子がいました

IMG_5706.jpg

可愛いトコちゃんです

時間があれば・・・・

公園に散歩に行きたかったな


IMG_5707.jpg

甘えん坊のトコちゃん

また、遊びに行くからね!


ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| トコ | 06:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旬のトウモロコシ



文月 14日

昨日は、中津川に行って来ました

仕事に疲れて寝不足の二男に変わり、運転手は私でした

トコと息子は後ろの座席で、仲良くグゥーグゥーと眠っていました

走行中は、雨に降られなかったので良かったです


IMG_9697.jpg

中津川に着くと雨足が強くなりました

ゴーヤの葉が、雨に打たれて生き生きとしてました

その向こうには、父の自慢の畑がつながります

今から旬を迎える

トウモロコシが私の背より高く生い茂ってました


IMG_9700.jpg

父と民ちゃんは、いつもの様に私たちを歓迎してくれました

早朝から、ご馳走の準備をしてくれていました

トコは、緊張して唸っていましたが

美味しい食べ物に釣られて、いつの間にか・・・・

二人のお膝を行ったり来たりとなりました


IMG_9691.jpg

台風8号の影響で

中津川では土砂崩れや橋が流されたりと

大きな被害がでていました

父の家の電話も、雷で不通になり

私たちが行った直後に、修理が入り開通していました

自然の脅威は、年老いた二人の暮らしにも影響がでていました

でも、元気な二人に会えて安心しました

息子は・・・

お腹一杯食べるとまた、昼寝していました

小さな会社を運営すろとなると

やはり大変なのでしょう・・・・

でも、11月には株式会社にするまでになったと報告してくれました

おじいちゃんに、頑張っている報告と寝顔を見せに行ったみたいでした




IMG_4393.jpg

中津川の帰り道

川上屋で、舞ちゃんにお土産を買う息子

ついでに、お茶タイム

アイス珈琲フロートを息子に奢ってもらいました

甘さ控えめな大人の味で、美味しく頂きました

会計時には、ちゃんと領収書をもらってました

自営業はここがポイントです




IMG_4394.jpg

中津川のお土産は、採れたてトウモロコシに

胡瓜と茄子です

早速、調理にかかりました


IMG_4397.jpg

お留守番のいちごと

こんな感じに夜を過ごしました























ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| トコ | 04:18 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ピンクの苺模様



水無月 5日

これ、見つけちゃいました!

いちご好きにはたまらないネーミングです

森永 木いちごキャラメル

なんて可愛い色のパッケージなんでしょう

見てしまったら、買わずにはいられない

甘ずっぱくて美味しいキャラメルです

季節限定は、2度目にはお目にかかれません


一昨日のトコも苺柄でした
IMG_3952.jpg

いつも可愛いワンピースを着せられてます



IMG_3951.jpg

蒸し大豆が大好物です

ガブガブ食べて、お皿をきれいになめまくりです

お土産には蒸し大豆が嬉しいようです


IMG_3954.jpg

ピンクでいちご柄

抱きしめてあげました


IMG_3949.jpg


もちろん

大きないちごも抱きしめているよ



ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| トコ | 00:29 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家族団らん



皐月 25日

昨夜、突然遊びに来たトコ

女の子のトコは、可愛いチュールのワンピースを着ていました

ワンコの世界も、流行に敏感です


IMG_3819.jpg

もうすっかり、こはる亭に慣れたトコ

大好物の

IMG_3821.jpg

蒸し大豆に目がない

大豆の前では・・・

一生懸命、待てをしています





ベランダの植物たち

初夏、暑さを感じた

そろそろ、水遣りも朝夕と必要になってきた模様です

IMG_3815.jpg

季節を楽しむ

IMG_3814.jpg

吊り鉢仕立ての苺

青い実がたくさんついています

いたわり、思いやりながら育てる


それは、緑も花も動物たちも同じこと

IMG_3835.jpg

散歩から帰って来た、いちごとご対面

貫禄十分な、いちご兄ちゃんの気持ちは・・・

二人に甘えられないのが、少し不満みたいです

でも

こはる亭家族は、動物大好き

いつまでも、笑い声がひびいていました




私の子どもたち

作ってもらう食事に感謝し、必ず美味しいと声にする

思いやりといたわりの心を忘れずにいる

小さな家族を大切にしている光景を見ると・・・

私の背中を見てくれてると実感します






















ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| トコ | 05:08 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

可愛いトコ



卯月 20日

昨夜は、また気温が下がり肌寒くなりました

灯油を使い切るまでには、少し時間がかかると思っていました

けれど、まだまだ暖房器具は必要ですね


さて、昨夜は二男夫婦とトコが遊びに来てくれました

花粉症でどこにも行かないでいたので

久しぶりの再会です


カメラの前でも落ち着いてくれる様になりました

時々ですけれどね・・・


IMG_8806.jpg

ご飯を食べていると

おかずは何?

なんて素振りが可愛いです


IMG_8795.jpg

から揚げの香がとても誘惑していたけれど・・・

トコには、蒸し大豆が好評でした

「 待て 」も、上手にできてます



IMG_8810.jpg



トコは悪戯をして怒られると

寝たふりをするそうです



どこで覚えたんでしょうか?

不思議な知恵のあるワンコです




IMG_8816.jpg

今朝は!

昨夜好評だった、蒸し大豆を作る準備から

たくさんの大豆を水に戻す

大根の漬物作りの下準備から始めた

草餅作りの小豆餡の準備もしようかな・・・


私は二人の息子たちの母親です

料理を作って

「 美味しい! 」と、言って喜んでくれることが幸いです



今朝のいちごも元気です





ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| トコ | 06:00 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

