| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

雨の金曜日



卯月 18日

待ちに待った雨が降りました

一雨ごとに春のはずだったのに・・・

ちっとも降らなかった

もはや初夏と言うべきか

美しい新緑の季節になりました

こはる亭の小さなベランダも美しい緑一杯


ミニ薔薇は大きく枝が張り出してきました

花が楽しみです


IMG_8767.jpg

ワイヤープランツも新しい葉がどんどんでて

大きく成長中です

可愛い葉が大好きです


IMG_8768.jpg

雨に濡れて

ハートカズラも気持ち良さそう

伸びていい感じになっています


IMG_8769.jpg


吊り鉢にもワイヤープランツを植えてあります

モコモコになってくれると嬉しい


IMG_8763.jpg



メダカの水槽にも雨水を一杯にしました

もっと降ったら水の入れ替えぐらい入れてあげたい


水草も新しい葉に白い小さな花が咲いています


IMG_8764.jpg

メダカたちは、恋の季節

大きなお腹をしたメスもいます

この雨で出産準備の水槽も増やしてあげようと思っています


雨が降るのを心待ちにしていたので

今朝はとっても嬉しいです

鼻みずと目のかゆみも、今日は和らぐかな・・・


IMG_8771.jpg



いちごは、雨降りの散歩を終えて

早くも眠りについています



雨の金曜日

私は・・・

図書館に行こうか、美術館にシャガールも見に行きたいし

映画も見に行きたいし

美容院にも行きたいし、まつ毛エクステも行きたいし

やりたいことが一杯の休日です!













ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| メダカ | 06:56 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さな命



文月 16日

早起きが得意のこはる亭は、今朝の美しい朝焼も

いちごと一緒に見ることができましたよ

日課のブラッシングをしながら、空を見上げ

毎日ちがう表情の日の出楽しんでいます


IMG_3028.jpg

赤く染まる空、キラキラ輝く一瞬




 世界遺産の富士の頂上からのご来光も

今朝は、きっと

歓声と拍手だろうな~

なんて、考えるくらいに美しいお日様の登場でした!


IMG_3030.jpg

昨日の朝

可愛いメダカたちのごはんの時間に、嬉しい発見がありました

水草についた卵から

とっても小さなメダカの赤ちゃんが産まれていました!

あまりに小さ過ぎて、目を凝らしていないとわからないくらいです





IMG_3031.jpg

小さな命が育まれている水槽です

たくさん、増えたら・・・・

メダカ先生になり、ご近所の方々にあげたいな~ 





IMG_3029.jpg

こはる亭には、一緒に暮らす生き物が増えてきました

この生き物たちには、責任持って育てていきたいと感じています


さ~ぁ!

水遣りとウォーキングに頑張るぞ!


今日も素晴らしい一日になるといいな♡











ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| メダカ | 05:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

小さなベランダの住人たち



水無月 2日

今朝、窓を開けるとベランダで眠るいちごを発見!

外で寝ることもお構いなしのいちごですけど・・・

鳴き声にすぐ反応する私が起きてあげれなかったのかな~

ごめん、ごめん


IMG_2799.jpg

小さな苺の箱から起きだしたいちご

めだかの水槽に向かった

前足をかけて

IMG_2796.jpg

今朝は曇り空、まだほんのり暗い


先日の休みに、めだかの水槽に

透明度が増すという土と、水生植物を増やした

そしたらなんと!

こんな具合になりました

この年になっても、知らないことばかりです

何故、こんなに透明度が増すかを勉強しなきゃ

それにしても、ホームセンターにはなんでもあるので

驚きましたよ!





IMG_2776.jpg

今は、一匹だけ住んでいるめだか

これだけきれいな水槽になると、気持ちがいいだろうな~

もう少し、めだかを増やしたいと思うようになりました



IMG_2798.jpg

きれいな水なので、いちごが飲みたくなるのもわかる


小さなベランダの住人たちの話題でした


ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| メダカ | 06:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

待ちわびた春

IMG_0288.jpg

弥生 1日

早いものですね・・・・

もう、三月です!

この言葉、毎年言っています

春は、三寒四温でやってきます


でも、昨日は暖かくて

「春が突然きた~」て、感じでした

ウーオーキングをした朝には

まだ練習不足のうぐいすのさえずりも聞けた

突然の春に・・・・

急いで練習しなくちゃて、思ったかも?


IMG_0290.jpg

こはる亭の小さなベランダは、寄せ植えの葉牡丹が

菜の花の蕾を持って、咲き出す頃です


IMG_0287.jpg

メダカも、水槽すれすれまで出てきました

なんだか嬉しそうにしているんじゃないかな・・・


いちごが散歩に行っていない間のことでした


IMG_0245.jpg

いちごは、この冬ストーブのそばで

ストーブに温まる姿をよく見かけました

上手にストーブの前に座ります


これだけ、暖かくなってくると

ストーブの灯油をどうするかと、考える



楽しみを思い出した

春は苺のジャム作りをしないとね!

まだ、もう一回

灯油を買うことにします


春到来は嬉しいことだけれど

花粉と黄砂とph2.5でしたか・・・

あ~、怖いです!













ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| メダカ | 06:12 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

秋、お日様有効活用

89 587

昨日の朝、外のはき掃除をしてたら小学生がリュックを背負いながら出てきた

汗ばむくらいの陽気となった昨日






こはる亭の看板猫は・・・・

忙しく掃除をしている女将に相手にされずに、いじけています


89 585

ベランダには、アゲハチョウが飛んで来た

最近、やっと理解したことがある

卵を産み付けにやってきていることが・・・・

薔薇の葉も山椒の葉も蝶の幼虫にすべて食べられた

早速、お引取り願った





89 582

洗濯物は良く乾いて取り込んだ

ベランダの掃除と模様替えも行う





89 580

澄み切った空、とても清々しい空気





89 579

めだかも元気にしているよ





89 586

まな板も布巾も日光消毒





89 581

こはる亭の簡単切干大根作り

大根の皮がでたら、必ず干しておきます

今からは空気が乾燥してるから、すぐ出来てしまいます





89 588

台所からは、鰤大根の炊き上がる匂い





89 578


日が差し込んで温かいので、気持ちが良くなったのか

看板猫のいちごは、眠りこんでいます

秋晴れの休日を、大好きな植物たちに囲まれてのんびりと過ごしました

家に籠る時間が長くなってきたのも、季節のせいでしょう

この後、いちごと昼寝をしたことは言うまでもありません











ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| メダカ | 05:05 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

