| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT


ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

汗を流す幸せ

IMG_8181.jpg

こはる亭地方の朝日

元気に暮らせることに感謝しています


近況は・・・・

家の周りの草刈に追われています


ずっと、以前から・・・・

庭の草刈とか、花壇の手入れとか

田植えとか芋ほりとか憧れていました

汗を流して、首筋に流れる汗を拭うことが

やりたかったことです


できる幸せ♪

やれているんですよね

朝一番には、いちごとの散歩を済ませ

朝ごはんを5時に頂き

麦わら帽子に長袖パーカーを着て

首にはもちろんタオルを巻きつけて

足元は、長くつです

手には

軍手にビニール手袋2枚重ねです

友だちが作ってくれた、腕カバーをつけて

IMG_8198.jpg


100均で買った鎌を持ち

足元は、もちろん長くつです


長い生き物との遭遇だけは、ないように願いながら

脇目もふらずに

鎌を振り続けます

時々、蛙と目があったり

飛んで来るバッタにビックリしたりして

大きく成長した葦もよもぎも

切り刻みます

刈られた草は、あっという間に山となりました


午前10時半頃になると・・・

首筋のタオルは汗で重くなってきました

水をゴクゴク飲んで

仕事をしたぞて、感じますね

これが!

楽しいのですよね ウフフ


IMG_8183.jpg


ずっと以前に、買っておいた箒

いつか使える時が来るといいな~て、思っていたら

草刈後の枯れた草を集めに役立ってます

使いやすくて、良い買い物をしましたよ




お膝で甘えるいちご

すっかり慣れていますよ

今日も一日、元気に暮らしています!

IMG_8187.jpg




ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| 大切な物 | 15:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

心ゆたかに



卯月 23日

今日は、汗ばむ陽気になりました

春の訪れから・・・・

あっという間に

初夏の陽気になってしまうのですね

初めて、ハローワークに行ってきました

キョロキョロしながら

どうすればいいのかな~

なんて顔しながら

案内板どうりに進みました

支持された番号札をもらい、ひたすら待ちました

この時間を乗り越えないと、支給されないのですね

大変なところに来た感がありました・・・・


無職なってから

のんびりと、いちごと過ごしていたからか

知らない大勢の人たちの中にいることが

苦痛であり、疲労感でもありです

さてさて、どうなることやら・・・・


話は変わって

最近の、私のお気に入りです

IMG_7583.jpg

予算の2倍でしたけれど・・・・

毎日、何度も使う物なのですからね

丸いフォルムと温かみのある色彩が

私のお気に入りです

美味しいお茶の時間を過ごしています



IMG_7690.jpg

リサイクルショップで見つけた掘り出し物

余りの可愛さに

何日も考えて・・・・

手にいれました

ピンクのソースパンです

使い古したフライパンも、買い換えました

キッチンが明るくなり

料理がまた楽しくなります


いちごは・・・・

外遊びに夢中になり過ぎた子

誰にも邪魔されないように

押し入れの奥に入り込んで休みます

私も初めての体験で、疲れがでました

早々に休みます

IMG_7692.jpg




ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| 大切な物 | 18:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手作りプレゼント



如月

まだまだ冬の寒さの中ですが

春の日差しを感じられるこの頃

梅の木に蕾がたくさんついていました

開花が待ち遠しいです



いちごも洗濯物の間から

お日様を浴びて気持ち良さそうにしていました




2月は、私の誕生日がやって来ます

時々、自分の歳を忘れることもあります・・・・

仲良しの友だちが

私の誕生日を忘れないでいてくれるのが凄いです


IMG_7131.jpg


手作りの帯留めを頂きました

中々、愛嬌のある猫です (上杉作品)

気取らない普段着の着物が好きな私

これからは自由な時間がたくさんできます

いつかではなく・・・・


ちなみに

IMG_7133.jpg


思い出したのが

べっ甲の猫たちです

可愛いからついつい買ってしまう猫たち

この春はつけてお出かけします ♪




IMG_7130.jpg

(石田作品)

花瓶とお揃いになりました

いつも素敵な作品をありがとうございます


IMG_7104.jpg


ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| 大切な物 | 06:34 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

大切な友だちから



師走 16日

冷たい日々が続いています

中津川に住む老いた父に、毎日電話をしています

雪の様子はどう?

手が不自由なので、雪に滑ったりしないかと心配だからです

電話の向こうでは

選挙の日は、市役所の方が迎えに来てくれたから

投票に行く気になったと、元気に話していました



話は変わりますが

私が、ここに移り住んでから今年で何年目かな・・・・

ずっと、心の中にしまい込んで生きていた頃

自由に暮らせるようになったら・・・・

四季折々の

花も緑もたくさん暮らしの中に取り入れて

春は、桜を愛で

苺ジャムをたくさん作りたい

夏は、梅酒に梅干しにらっきょを漬けて

秋は紅葉を愛で

母の好きだった、干し柿も作ってみたい

冬は漬物を漬けて、干し芋も作りたい

旬の食べ物を素朴に食べる

そんな暮らしを、今は自分の手で掴んだ



ブログを始めたのも、ここに移り住んで半年の頃

平凡な暮らしと、可愛い猫との暮らし

ただ、それだけの拙いブログを・・・・




IMG_6521.jpg

干し柿を自分も作ってみたいと

コメントしてくれたのは

「わりとはっぴい」http://waritohappy.blog90.fc2.com/のはっぴいママさんです

猫好きはもちろんのこと、花も緑も好き、浴衣も着物も好き

こはる亭の干し柿を見てくれて

作りたいと言われてから、仲良くなりましたね

昨年、約束したことがありました

お互いが作った、干し柿を味見しようと

それが今年、やっと叶いました

はっぴいママさんの作った、干し柿が届きました

まだ、一度もお会いしたことのないはっぴいままさん

ブログが繋いだ友だちです




IMG_6523.jpg


丁寧に包んでありましたよ


IMG_6527.jpg

干し柿も丁寧に皮を剥いてありました

私よりも上手です

味も最高です!




私の趣味に感動してくれて、私より上手に作てあるなんて

お互いの干し柿を味見できる機会がやってきて

嬉しかったですね!


IMG_6524.jpg

はっぴいママさんは、趣味も幅広い女性です

ビーズネックレスを作って頂きました

器用ですね


IMG_6526.jpg

こぎん刺しのボタンも頂きました

これを見た途端に


ムクムクと創作意欲が沸いてきた感じがしました

IMG_6535.jpg

創作意欲て・・・・

大げさなんですけれど

どの糸にしましょうか?


IMG_6537.jpg

バックにするか

カーデガンにするか

はたまた帯締めにとりつけるか

楽しくなってきました


IMG_6538.jpg

いちごと一緒に遊んじゃいました


IMG_6522.jpg


いちごにも美味しいのを頂きました

はーちゃん風に

いちごにも感謝の言葉で締めます


いつか!

仲良しにして頂いているブログ仲間の皆さんに

会える日が来るといいな~

夢は広がります


IMG_6540.jpg





ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| 大切な物 | 06:24 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

縁あって・・・

長月 6日

やっと、雨が上がりました

長い雨でした

今夜は、美しい月が見られそうです

📷
こはる亭に新しい猫が仲間入りしました

二男夫婦からの夏の旅行のお土産

箱を開いた途端に

感嘆の声がでてしまいました

IMG_5410.jpg

こはる似

いちご似

どちらにも似ています

不思議ね

出会った途端に好きになりました

私の手元に置いて、いつも見ていたい


IMG_5412.jpg


IMG_5413.jpg


IMG_5415.jpg

縁あって

二人が見つけて、選んでくれた猫


ここに来るように、生まれてきた





IMG_5417.jpg



IMG_5418.jpg

朝日のあたる、ここが指定席
ランキング参加中です

応援クリックしていただけると嬉しいです

| 大切な物 | 06:49 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

